2011年11月15日火曜日

女王様と屁たれロッカー、やるか死ぬか。



あの乳酸菌飲料の「カルピス」からもついにセシウム検出!なんてニュースが今朝TWITTER上で流れておりました。きのうは会社の社食で定食のカレイの甘酢あんかけを喰ったんですが(油で香ばしく揚げてあったので骨までポリポリ美味しくいただきました)、今、魚ん中で一番ヤバイのはカレイだとかヒラメなんだそうです。原発から放出された汚染水に含まれた放射能物質が時間の経過とともに水深の深いところまで徐々に降りてきていて、今、海底のドロなんかに吸収され始めているらしく、海底付近をへばりつきながら泳いでいるカレイやヒラメに影響が出始めているって、文春だか新潮だか忘れましたが週刊誌に載ってました。まあ、われわれ一般庶民はもはや何を飲んでも喰ってもムダなあがきってことでしょう。

さて、ダンボール・バットのニューアルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」の年明け1月末日発売に向けてのギリギリの調整が続いておりまして、ライナーノートの原稿をお願いしている諸センセイ方に催促の連絡を入れ~の、帯にコメントをいただくべくお願いしている某ミュージシャンのマネージャーの方にも催促の連絡を入れ~の、ジャケットを担当してくださっている常盤響さんや、CDのプレス業者、配給会社の方などとも年末年始のスケジュールの確認等の連絡を取り合い~の、それと並行して、2月中旬に一応開催する方向で動きだした「レコ発」イヴェントに出ていただきたいゲストの方たちへの出演交渉をやり~の、ニューアルバムのPVの撮影&編集をやり~の、etc。ここんところ仕事帰ってきてから寝るまで自宅のPCにかじりつきっぱなしの状態が続いております。新曲なぞ悠長に作るヒマなどこれっぽちも無い状況であります。やっぱり、事務作業専門のカイリー・ミノーグかサマンサ・フォックスみたいな美人スタッフが一人、二人欲しいところであります。そんな中、ようやく1本PVが完成いたしました。制作日数約2週間(撮影込み)。制作費約2000万円でなく、2000円(スタジオ代と電気代)。かのルーカス・フィルムの技術協力のもと、最新のSFXを駆使し、あの名作「トロン('82)」(2010年公開のリメイク版はクソ)をも凌ぐ、そして最近の話題作、「はやぶさ」にもけして引けをとらない映像が完成いたしました。曲はニューアルバムの中のハイライトの一つ(メンバーからはいろんな意味で“賛否両論”!)「アポカリプス、ドゥ・オア・ダイ(←直訳すれば「黙示、やるか死ぬか」)」(作詞作曲:AMI)というナンバーで、実際のヴァージョンは約6分あるんですが後半を少々フェードアウトした仕様になっております。ゲストで参加してもらったトラッシュ・パンク・バンド「エコダムド」のイライザ・ロイヤル嬢との異色のデュエット・ナンバーであります。カノジョ、本業はなんと言ってもSMの女王様でございますんで、くれぐれも失礼のないよう、後々PVの仕上がりが不満でムチ打ち責めにあうのはちょっと勘弁なので気合入れて作った挙句がなんともこの完成度でして、少々ビビリながらもカノジョに観てもらったんですが気にいってもらえたようで一安心しているところざんす。ジョージ・ルーカスもどこ吹く風といいますか、この仕上がりに、草葉の陰でスタンリー・キューブリックとホーキング博士も泣いている、いや、喜んでいただいているかと思います。サウンドや歌詞にはちょっと輪廻転生のテイストも薄っすらと匂わせて遠藤周作の「深い河」を読みつつ土星の輪の上でレオタード姿のアイリーン・キャラが頭の上からバケツの水をザップリかけられているような宇宙空母ギャラクティカとサイババとニール・ヤングとリディア・ランチの邂逅のような抒情詩溢れるエセ・パンクな1編が出来ました。次は、アルバムタイトル曲「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」のPVも来月になったら作ろうかと思っておりまして、こちらにはちゃんとオレ以外のメンバーも登場する内容にしようと思っています(メンバーからクレームが出ないうちに!)。お楽しみに。しかし、曲作って、詩書いて、歌って、録音して、ミックスして、営業やって、事務作業こなして、TWITTERやブログで宣伝やって、PVの撮影に編集までやってと、一体一人何役こなさねばならないのでしょうか?大島渚もビックリです。愛のコリーダなんて歌ってる場合ぢゃありません。とにかく1ミリづつでも前進せねば、です。最近、日の暮れるのが早いじゃないですか?オレなんてヘタレなんで、そんな理由だけで気持ちが沈んじまうんです。いろいろ先のことを考えると更に気が沈む。沈んで沈んでどんどん沈む底なし沼。そんな中、久々に観た映画「兵隊やくざ」でのカツシン(勝新太郎)演じる大宮二等兵のぶっ壊れた雄姿に励まされたところであります!敬礼!そして、生きろ!



▼今夜のBGM▼
というわけで手前味噌であいスミマセン。完成したばかりのPVで今夜はお茶を濁させていただきます。今年のMTV大賞はいただきです。
♪アポカリプス、ドゥ・オア・ダイ / ダンボール・バットfeat.イライザ・ロイヤル (2011)



----------------------------------------------------------------------------------

■ダンボール・バット今年最後のライヴ決定!!
12月26日(月)@東高円寺UFO-CLUBにて
※詳細未定

◆ダンボール・バットの待望のニューアルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」は11月末発売の予定でしたが2012年1月末日に延期になりました。
◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼、サポート女性コーラス兼ダンサー等随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/


----------------------------------------------------------------------------------

▼DANBALL BAT最新PV▼
滿民の敵(PUBLIC ENEMY)/DANBALL BAT feat. JON(犬)






▼DANBALL BAT最新ライヴ映像▼
LIVE at UFO-CLUB(TOKYO) on 12.6.2011






---------------------------------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿