2014年9月2日火曜日

身体の不調をオレに訴える医者と対峙しながら真冬に聴くAORもオツなものかとパレスチナで妄想した夜。

▲イヴェント詳細は、ブログの下です


 罪の無いパレスチナやイスラエルの女子供らにバクダンを落とすのはもうやめにして欲しい。そんなにバクダンが余ってるんなら、オレの周りのイカれた連中の頭の上に2,3個落として欲しいもんだ、と、思い浮かべる顔の4,5人。いけない、いけない、あんまり物騒なこと書いてると通報されっからね、公安に。バクダン作ってんじゃねぇーかとか、家宅捜索されても困るけどウチなんか捜索しても使い終わったティッシュとかシケたポテチとか残高ほぼゼロの通帳とか鍵盤が取れちゃってるシンセサイザーとか売れ残ってるダンボール・バットのCD、それに同じく売れ残ってるネオン警察のCDぐらいしか出てこないけどね!!

胃がメルトダウンする寸前で、なんとか小康状態を保ちつつあるこの一週間(詳細は前回のブログ参照)。医者にもらったクスリが命綱。このオレの行きつけの医者がまたちょっとイカれてる(笑)。オレと歳はそうかわらないんだけど、診察室に入るといろんな話をし始める。政治家の話から生活保護不正受給者、果ては近所のヤクザの話まで。表向きは(?)内科に皮膚科に形成外科を診療する街医者だが、けっこうなんでも相談に乗ってくれるし馬鹿話にも付き合ってくれるから、オレにとっては何かと有難い存在。精神的にまいってると抗欝剤もホイホイ出してくれるし(笑)、たとえケガして外科にかかっても、ついでに「いつもの」も下さい、と言うと、市販の薬局で買えばけっこう値の張る「いつもの」胃薬をドッサリ渡してくれる。「いつもの」・・・って、行きつけの居酒屋で頼むホッピーじゃないんだから。診察室の机の上にはいつもタウロポン(眠気ざましのドリンク剤)の空きビンが名誉のトロフィーのように並んでる。大丈夫なのか?と、患者のオレのほうが逆に訊きたくなる。「ストレスでやられるとスグ胃とか腹に来るんっスよぉ」と、オレ。「オレなんかストレスがかかるととにかく喰いまくるね」と、医者。ストレスが過剰にかかると身体が生命の危険を感じ何か喰わねば、と、急に食欲が増すんだそうな。まあ、オレみたくストレスで胃が痛めつけれて喰えなくなるよりはマシじゃなかろうか?そういえば、一時期、彦麻呂みたく・・・いやあそこまで醜くはないが、かの医者が、かなり太っていた時期があったことを思い出した(顔は、大阪府知事の橋下徹をちょっとムクませたような顔なんだが・・・)。う~む、なにかと言えば、自分の体の不調自慢をしてくるし、ヘンな思想を持ってるようなフシもあるし、クスリはジャンジャン出してくれるし、医者としては“問題アリ”なのだろうが、常に患者であふれかえっている行列の出きる人気病院なのだ。もしかして、クスリやヘンな思想を患者に吹き込んで上手く操ってこの街(高円寺)を乗っ取ろうと計画してるんかもしれないな。ショッカーか、おのれは。ウム、恐るべし。

さて、ダンボール・バットの只今制作中のニューアルバム【壊れたカセットはAOR】。すでにここまでの紆余曲折多難続きで、カセットが壊れる前にオレのほうが先に壊れそう!!年内完成予定とデカい口を散々たたいていたくせに、夏も終わりに近づき、すでに雲行きは怪しい。完成はするかもしれないけど、どう逆立ちしても、プレス、そして、リリースは年明けになること必至。まあ、今更焦って出してもどーなるもんでもないし、ここまできたらドンと構えていこうじゃないの。タイトル・トラックの「壊れたカセットはAOR」は、どう聴いても夏の歌(曲調は全然“AOR”じゃないけれど!!)。それなのに発売は真冬(!)と来たもんだ。まあ、来年の夏を先取り!とポジティヴに考えればいいわけだけれど。で、肝心の中身の制作がモタついてるなか、今回のCDのジャケットの「イラスト」をお願いしている漫画家の逆柱いみり先生(当ブログのタイトル画のね)からは早くも先日ラフスケッチを2案ほど見せていただいたところ。これが相当に期待大な感じで、今から完成が非常に楽しみなのだ。前回のアルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」も、常盤響先生に撮ってもらった秀逸なジャケ写に完全に中身が負けてたからな、今回も恐らく、いみり先生のジャケ画に完敗の予感ひしひしだけれども、せいぜい最後まで悪あがきしてがんばる所存。もう少しだ、死ぬな、生きろ、オレ。さっきから、音を消したまま点けっぱなしのTVの中では、子連れ狼(萬屋錦之介)が悪人どもをバッサバッサと切り倒しているところ!!
その逆柱いみり先生率いるカオスティックなニューウェイヴ・バンドが「漏電銀座」なのだが、その漏電銀座も奇遇にも只今CDの制作中なのであった。ウチと同様の極貧レコーディング(笑)!!先生自らが録音やらミックス作業を行っている模様。「せっかくだから、オレのヘッポコなSAXで何か1曲参加させてくださいよ」と、言った冗談がホントになって、先日、漏電銀座のレコーディングに1曲参加させていただいたのだ。人様のCDに「参加」するのなんて、2002年に発売になったクレイジーケンバンドの「グランツーリズモ」(P-VINE RECORDS)ってアルバムの中の「珈琲ブーガルー」って曲で“掛け声”役(?)で参加して以来のことだが、ただし、あの時はオレの声をサンプリングしたのを使っただけ。しかし、今回はナマでの参加だし、しかも楽器!!スタジオにこもること約30分間、いみり先生にムチ打たれながら油汗かきながらロクに音階にもなっていないセミの屁のようなSAXをブロウしまくってきたのであった。使ってくれればいいのだが、今頃カットされてるかもしれないな(笑)。まあ、それもサダメ。録音後、スタジオ近くの「激安」の文字が提灯に書かれた場末の居酒屋にて先生に一杯おごっていただきながら二人で脂っこいイカゲソや脂っこい竹輪の磯辺揚げなどをつまみながらしばし音楽談義に花を咲かせたのであった。帰宅後、少々胃もたれ。


  
 ここでお知らせ!!来週の火曜日、9月9日(火)は、ダンボール・バットのライヴ!!おなじみ雑誌「トラッシュアップ!!」とウチとの共同企画シリーズイヴェント【ニューウェイヴ天下御免 VOL.8】でございます!!今回も出演者ギリギリで決まりました(もう一組交渉中!!)。わがダンボール・バットの今回の目玉は、なんといっても2年ぶりで解禁となる名曲「殺人図形」を久々にやります。キーボードが抜けてから、再演を躊躇していたのですが、キーボード無しでもここまで出きるんだって心意気を(?)見ていただきたく思います。ギターソロもいつもより長めにご用意。そして、もう一つの目玉が「君よルビコン河を渡れ」という比較的最近のナンバーがあるんですが、これを今回大胆に・・・ロキシーミュージック風に言えば「リ・メイク、リ・モデル」・・・つまりアレンジを大幅に改良した結果、恐ろしくもハイテンションな高速ファンク・チューンへと生まれ変わったのであります。ターゲットはコントーションズ!!まさに、ダンボール・バットの新機軸といったところでありましょうか?オレのぎこちない千鳥足のJBばりのステップとヤニ茶けたキーボードさばきにもご期待!!お待ちしております!!可愛い子もいっぱい出ます!!チケットも激安!!お店もオシャレ!!タイ・カレーも美味い!!詳細下記!!(チケットのご予約は、当日のお昼まで受付ます!!)









★今夜のBGM★
テナーSAXっていうとサム・テイラーのヒトなつっこい顔と場末のパチンコ屋とか理髪店で流れてそうなムード歌謡のインストものが即座に頭に浮かぶオレはJAZZに関してはズブの素人であります。テナーの音ってなんでこんなにも物憂げで淫靡なんでありましょうか?テナーでボサノヴァ。この組み合わせが悪いハズがありません。ストレスでがっつりやられたオレの胃袋にも秋風が吹き込んでくるこの2,3日。傷ついた胃壁に流し込む淹れたてのマンデリンの苦味にも似て。
FAVELA / IKE QUEBEC ('62)




---------------------------------------------------------------------
【お知らせ】
ダンボール・バットでは女性キーボード奏者急募中(サポートOK)!お気軽にお問い合わせください。
こちらから▼



---------------------------------------------------------------------


▼今後のイヴェント予定

------------------------------------------------------------------------


9月9日(火)@渋谷「ラストワルツ」
雑誌トラッシュアップ+ダンボール・バット企画
「ニューウェイヴ天下御免VOl.8

PM18:30OPEN PM19:00START PM10:30 CLOSED
※ダンボール・バットはPM20:00過ぎの登場

ライヴ:ダンボール・バット、夢幻レジーナ
北村早樹子、他
OPENING ACT:こまどり社(前衛獅子舞)
DJ:屑山屑男(編集長)

ご予約¥1500(+drink代別途\500~)
当日¥1800(  〃  )


ご予約、お問い合わせは▼こちらのフォームから


10月28日(火)@渋谷「ラストワルツ」
共演:ジャック達(:一色進<シネマ>、大田譲<カーネーション>、宙GGPキハラ<ex面影ラッキーホール>、夏秋文尚<exチューインガム・ウィークエンド>)
※詳細確認中

12月7日(日)@渋谷「ラストワルツ」
「ニューウェイヴ天下御免・年末SP!」




------------------------------------------------------------------------

▼リーダーAMIのソロユニット「ネオン警察」1stCD「空間の犯罪」発売告知PV
▼アマゾン
▼ディスクユニオン

2013年7月27日発売/全10曲(42分)/¥1200+税/歌詞付/
CD「帯」推薦文:直枝政広(カーネーション)
解説:岡村詩野(音楽評論家)/
ライナー寄書き:蔦木俊二(突然段ボール)、
屑山屑男(「TRASH-UP!!」編集長)
ジャケット写真:AMI/デザイン協力:嶋田真由美(「TRASH-UP!!」デザイン室))


---------------------------------------------------------------------------------- 
◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト


----------------------------------------------------------------------------------


▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM
 
▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』  ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード ▲2012年1月31日発売▲全11曲(約42分)収録 ▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー) ▲ジャケット写真&デザイン:常盤響▲ライナー:岡村詩野&湯浅学 ▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷) ▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略> ▲収録曲 「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲 ▼下記各オンラインショップにて販売中! [AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]  ※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。 ---------------------------------------------------------------------------------- ■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326    --------------------------------------------------------------------
▼DANBALL BAT最新PV▼  「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)      ▼DANBALL BAT最新PV▼  「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」 /ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)      DANBALL BAT最新PV▼ 「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)  
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿