2010年9月8日水曜日

NEU!。

いったいいつまで続くんですかこのHOTサマーは?最近の主食は熊本銘菓「白熊アイス」とブルガリア・ヨーグルト・・・って、大丈夫オレ?このクソ暑いのにイタリアのプログレのCDでも買おうかとディスクユニオン(それにしてもCD屋のプログレ・コーナーの客ってどうして怪しい客ばっかなんだろうか?異臭を放ち汗ダラダラ流してる大デブ、目つきが跳んじゃって独り言ブツブツ言ってる奴、妙に身なりのいいインテリ紳士風サラリーマン(部長クラス)etc。どっちにせよ野郎とオッサン・・・オレもオッサンですが・・・ばっかで、女子の姿を一度も見たことなし!)行ったらサイケ関連の新刊本が置いてあって表紙絵が坂本慎太郎・画・・・って、もういいよ。うんざりですよ。坂本坂本坂本って!オレならギャラ1000円でもっとグニャグニャの凄いの書きますよ編集者さん。しかし、暑いと思考回んない、キーボード打つのも、ブログ書くのも、メシ喰うのも、排尿するのも、排便するのもめんどいですね。めんどいと言えば何が面白いのか未だに分からないツイッター(はっきり言って薄ら寒い世界ですよ、ツイッターなんて。。。)もバンドの宣伝効果目的で(その効力も怪しいもんだが・・・)イヤイヤながら続けてる状態。それにしてもなんですかね、あれ、“フォローしてる”が0(ゼロ)で、“フォローされてる”が6千人とか7千人とかって。有名人だから出来る特権でしょうけど、“フォローしてる”が0(ゼロ)のヤツってさぞ鼻高々で天狗になってんでしょうか?死んでもフォローしたくないですねそんないい気になってる阿呆は。あ、デコに貼ってる冷えピタシートが早くもカリカリになってきましたので新しいのに交換します。さて、先週までバンド辞めようかと思ってたんですけど、新しく入ったベーシスト君に申し訳ないんでもう少し続けます(自殺しようと思って練炭(れんたん)買ったはいいけどクソ暑いんで自殺するの延期しますって言ってるようなもんですね)。これがまた、物分りのいいセンスのいい優秀なベーシスト君35歳が入ってくれました。ベースのボディの裏側にノイバウテン(80年代ドイツの最重要バンドの一つ。初期は電気ドリルや鉄板をハンマーで叩く等の実験的で攻撃的なロックを展開していた)のステッカーが貼ってあったっていうそれだけの理由でステージ・ネームをノイバウテンの頭の部分だけ取って「ノイ」に決定(笑)!。いい加減!!ドイツ語で「新しい」の意味です。つづりは「NEU」。「NEU」と言えば同名のグループがやはり70年代ドイツ最重要バンドとして存在していました(正確には「NEU!」・・・ケツに「!」が付きます)。こちらは90年代以降になってから「センスのイイ音楽」として主に渋谷系界隈(渋谷系世代)のコ洒落人間たちを中心に再評価されその独特の浮遊感と疾走感を取り入れた(パクッた)クローンが世界中に派生。オレの敬愛するスパークス来日公演を渋谷クアトロに観にいったとき前座の某メジャーバンド(チューニングもろくにできないバンドでした!)までもがNEU風サウンドを披露。笑うに笑えませんでしたって思い出があります。で、こちら「一風堂」です(下の動画の曲)。80年代に♪「すみれセプテンバーラヴ」(後年、なべおさみ・・・じゃなくてIZAMがカヴァー)って曲が大ヒットした土屋昌巳が率いたNWバンド。なんと80年発売のアルバムで既にNEU風サウンドを披露っていうかそのまんまです(曲名もズバリ「ジャーマン・ロード」ですし!)が、80年にこれをやってたってのは先見の目があったってことでしょうか土屋センセイ。ま、話逸れましたが、自殺、じゃなくて解散少しだけ延期、ってことで、新ベーシストも決ったことだし、そろそろ重たい重たいコンクリートのような腰を上げてCD(DEMOでなくって正規のCD)でも作ろうかとオレの中で動き出す気配あり。で、そんな名ばかりのレコーディングに参加していただける、ヴァイオリンとか管楽器プレイヤー、オレとデュエットしていただけるバンドとかソロで現在ヴォーカルやってるっていう女子の方、あと、近所の児童合唱団10人ばかし(本気!)募集中!ギャラは缶ジュースでお願いします。生きててよかった。






*******************************
【ダンボール・バットの各種PVコーナー】




▼超最新ナンバー
「馬鹿ヌーヴェル・ヴァーグ」(作詞作曲:AMI)
/ダンボール・バット





*******************************

▼最新PV「狩人だから」(作詞作曲編曲:AMI)/ダンボール・バット 



0 件のコメント:

コメントを投稿