2011年4月20日水曜日

男をとろけさす簡単な方法。



昼時、奴隷食堂(=会社の食堂)でいつものように味気のないカップ麺をすすっていたら、たまたま隣に座っていた見知らぬ女子(多分20代後半)の読んでいる本のページが目に入りました。開いていたページの冒頭には太文字でこんな見出しが・・・・・・

「男をとろけさす簡単な方法」

・・・!!。メシを喰いながら一体何の研究なのでしょうか?。世間のオンナ子供たちはみんなそんな本を読んで日々切磋琢磨しているのでしょうか?恐ろしいことであります。果たしてどんな「技」でとろけさすのか非常に気になるところではありますが、さて、そんな本を読んでいるお姉さんも日々ムシャクシャするは事あるんでしょうか?「キーッ!男が!男が!」そんな風に普段は乙に澄ましたお姉さんだって、日々ムシャクシャしているのかもしれません。

さて、かく言うオレも今日も奴隷農場での使役を終え、ムシャクシャした気分で無事一日が暮れました。ナニに対してムシャクシャかと言われても困るのですが日々心中穏やかではないのは確かです。みなさんも日々、ムシャクシャしてますか?イライラしてますか?怒ってますか?ムシャクシャが常にオレの生きる原動力。オレからムシャクシャする感情を抜き取ったらただの木偶(でく)の坊か、生きる屍(しかばね)になるしか道はありません。ハタチの頃から何かにつけ常にムシャクシャしてきたわけですが、放火、人殺し、窃盗、等々犯罪をよくも犯さずここまで生きてこられたなとたまに思うわけですが、それはひとえに自分の「気」が蟻んコ並に小っちゃいとうことが犯罪者への道を断念させていただけの事かもしれません。酒を飲んでも余り普段と変わらず、特別気が大きくなることもないオレですが、そのうちいつか、溜まりに溜まった心の奥底のプルトニウムが爆発する日が来るのではないかと思うと空恐ろしくなるばかりです。

さて、そんなムシャクシャをひとまず抑えて、先日、ウチのバンドのキーボード担当のROSEを自宅の畳敷きの掘っ立て小屋プライベート・スタジオへ呼び付けまして、現在鋭意レコーディング中の「ダンボール・バット」のニュー・アルバムのキーボード・パートのオーヴァー・ダビングを完了させました。曲によっては、かなりのキーボード・パートを既にオレが録音してしまっていたために、彼女曰く「弾くところないじゃん・・・」と呆れ顔をされるも、いやいや、そんなことないよ、と、無理矢理キーボード・ソロのパートをでっちあげ弾いてもらったり・・・そんなやり取りもありました。収録予定の♪「シュトラウスは夜に殺せ」などは、音を重ね過ぎて、平成の裏フィル・スペクター、既に「音の壁」状態で、その音の壁のすき間をぬってエレクトリック・ピアノの音を弾いてもらったりしたわけですが、左右に音像が揺れる洒落たエレピの音が入ったことで、ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)とエア・プレイが合体して消化不良起こして胃もたれしたようサウンドに。ショボイのにギラギラ。こんなサウンドがアメリカ西海岸のFM局から流れ出したらさぞマイアミ・ヴァイスのドン・ジョンソンもビックリだろうなと、オレの妄想は止まりません。

去年の初冬から続けてきた地獄のレコーディング作業(前準備を含めれば去年の夏から!)も、残りは自分が歌うメイン・ヴォーカルのパートと、タンバリン、コンガなどの鳴り物類、それとヴォコーダーやらちょっとした効果音なんかを録音すればとりあえず「録り」の作業は全て終了ということになるわけです。が、その後に控えているのが「ミキシング」というレコーディング中、生ドラムのレコーディングと並ぶ最大の難所であり、ドツボにハマると半永久に抜け出せない蟻地獄のような阿片屈のようなマゼラン星雲のようなキチガイじみた行軍が待っているわけです。現在、レコーディング作業はようやく富士山の5合目といったところでありましょうか。しかし暗雲立ち込めるここ5合目からは依然頂上は見えず。ニュー・アルバムが完成するその日まで、この先待ち受けるであろう、落石、落雷、豪雨、突風、土石流に大噴火・・・、幾多のアクシデントに心してかかれ!!オレはこの身一つとオンボロ機材一つで最後まで戦う所存。コンピュータ?プロ・ツールス?そんなのクソ喰らえ。ファッキン・PC!!敵機襲来!!敵機襲来!!ニ・イ・タ・カ・ヤ・マ・ノ・ボ・レ!!


----------------------------------------------------------------------------------
【ダンボール・バット~プチ情報】
●ダンボール・バットのニューアルバムの地獄のレコーディング続行中!完成未定!乞うご期待!


ライヴ決定!!
・・・と言ってもまだ先ですね!!でも、あっと言う間ですね!!きっと。 6月12日(日)@東京・東高円寺「UFO-CLUB ※詳細未定
ヴァイオリン・プレイヤー、女子コーラス隊、ファン、出演依頼等、随時募集しております。こちらからお気軽に!
----------------------------------------------------------------------------------

▼今夜のBGM
電力不足の昨今。みんな怒って怒ってそのエネルギーを電気に転化せよ!怒りは生きている証(あかし)!ムシャクシャする日のオレのウサばらし。この曲が、そんな自分へのレクイエム。
♪She's beyond Good and Evil/ザ・ポップ・グループ(1979年)


0 件のコメント:

コメントを投稿