2014年2月10日月曜日

菅原文太にピンクフロイド持ってこい!と言わせた「太陽を盗んだ男」はオレだと吹聴した夜。





 雪凄かったねぇ。ここ東京杉並が八甲田山かと思ったもん。とくに風がね、まるでブリザード。ここは、南極基地?「復活の日」ですか?そんなクソ大雪の中、ご苦労なことにこっちは出勤!!くぅ~泣けてくるね。本来はステージの上でマイク握ってシャウトしているべきのロッカーたるこのオレが、大雪の中、スズメの涙程度の日銭を稼ぐために会社にご出勤とは!!まさに雪中行軍!!天皇陛下万歳だ。でね、こんなときだからこそと思い、愛用のカメラ・・・例の旧ソ連製カメラをバッグに忍ばせて行ったわけですよ。で、仕事帰りに白銀に埋まる都会の情景を写そうかななんて思ってさ。ところが白銀だの情景だのそんな悠長なこと言ってる余裕もないぐらいの猛吹雪に生命の危機を感じ写真撮影はあっけなく断念、家に逃げ帰ってきたのだった。トホホ。でもせっかくだから次の日、雪もやんで晴れたことだし溶ける前に撮っておこうかなと思ってそのへんブラブラしたんだけどなんかイマイチなのよね。なんか、ピリリと来るモノがない。景色が空気が光が全てがダラ~っとしちゃっててフヌケな感じで締りがない。使ったあとのティッシュみたいな。なんでしょうね、アレは。やっぱり雪撮るには、降ってる真っ最中、それか降る直前の不穏な空気感を撮らないとダメだって痛切に感じた所存。なんか悟ったかオレ?ま、次回雪降った際にはブリザードん中にカメラぶら下げてフンドシ一丁で望む所存。なんて、本番になったら縮こまってどうせまた止めたってことになりそうな意気地のないボク。
あ、そうそう、実は、カメラもう1台買ったの。同じやつ。smena-8mって旧ソ連製エセ・バカチョン・カメラ。ヤフオクでケース付きの新古品2700円也(安っ!)。いやあ、なんかコイツのチープさ胡散臭さ、期待を裏切らない仕事ぶり(たまに裏切るが、その裏切り方が憎めない)にすっかりホレ込んだわけ。で、万が一、今使ってるヤツがオシャカんなった時にあたふたせぬようにともう1台買ったのだ。ほら、せっかくモデルなってくれるっていう奇特な人妻を目の前にしていざって言うときになってぶっ壊れましたゴメンなさいなんて言ったら格好つかないでしょう?かのアラーキー先生だって常に2,3個首からぶら下げてるしね。いやあ、高円寺のエセ森山大道、またの名を高円寺のエセ・アラーキーこと(どっちなの?)オレもカメラ2台揃えていよいよ本格的に写真家・デヴュー?苦節二十うん年の音楽活動にピリオドを打つ。なんちゃって。いい気なもんだ。

ところで、夕べ夜中観た?ジュリー主演の「太陽を盗んだ男」('79)。今週、ずっと毎朝ケーブルの日本映画専門チャンネルでやってるから、まだ観てないひと、ヒマなひとは観るように。でもダメよ、今さらフクシマゲンパツに潜り込んでプルトニウムかっぱらってボクもバクダン作りたいなんて妄想しても。どっかのゲンパツ推進派の都知事氏みたく、髪の毛抜けてハゲんなんのイヤならやめておきましょう。まあ、ジュリーに憧れるのは分かるけど。オレなら、あれだね、ストーンズもいいけど、ピンクフロイド武道館にいますぐ呼ばないと爆破させるよ!って脅すね。それも、フルメンバーでだよ。シド・バレットだって本気で探せばイギリスの片田舎のどっかでブヨブヨのヨボヨボんなって夜明けの口笛吹いてるかもしれないしさ。頼むよ、文太!!ほんと、爆破させるよ!!それにしてもなんだかんだ言ってあの映画で一番ぐっときたセリフは冒頭、天皇に面会させろと言って修学旅行のバスにマシンガン持って飛び乗って来た怪優・伊藤雄之助演じるバスジャック犯が警察の狙撃部隊に撃たれてぶっ倒れた場面で、刑事役の菅原文太がその血まみれで瀕死の伊藤雄之助を抱きかかえたまま、取り囲む警官隊に向かって鬼のような形相で怒鳴った一言・・・「救急車持って来いっ!!」。あの一瞬の気迫は尋常じゃない。仁義なき戦いだのトラック野郎だのその他モロモロそれまで文太が映画の中で演じてきた役の人物たちの“いきすだま”が一塊の怨霊となってあの一言にあの一瞬の表情に乗り移ってマグマのように噴出しているような気がしてならない。え?そんなところで感動してどうするんだって?主役はジュリーだろうって?まあまあいいじゃないの。ぐっと来たんだもん。それにしても、この映画と、これまたオレの敬愛して止まぬ不朽の名作「狂い咲きサンダーロード」(’80年/監督:石井聰亙)が80年代当時の巷の名画座では二本立て上映の定番プログラムだったっていうんだから(「ウィキ」より参照)驚きだ。なんとも贅沢至極。現在では考えられん。是非、観たいもんだよでかいスクリーンでこの2本立てを。しかし、こんなの爆音&大スクリーンで立て続けに2本見せられた日にゃそりゃ気も大きくなって、新幹線の2,3本でもリニアモーターカーの2,3台でもバズーカー砲で爆破させてみたくなるわな。それに、小林稔侍演じるホモの右翼の隊長にだって(「狂い咲きサンダーロード」より)カラダ任せて後ろから前からカマ掘られてもいいや、って気分にもなるってもんでしょう。
 あん?!なんの話だっけ。ええと、いずれにせよ、「太陽を盗んだ男」を撮った長谷川さんって監督はご苦労も多く、いろいろ紆余曲折あった方のようで、この映画で高い評価を得たにもかかわらずアレからン十年、現在までなぜか1本も映画を撮っていないっていうんだからナゾですよね。まさにカルト!まるで日本のホドロフスキー、か。とにかく、「太陽を盗んだ男」の続編として「太陽を返した男」ってのはどうかしら?そうね、サントラにはソフト・マシーンなんかのJAZZロック使ってさ、今、オレ「主演」で脚本妄想随筆中。出来上がったら長谷川監督に送りつける由。なんでもジャニーズだっけ?の、長瀬くんとやらが、「太陽を盗んだ男」の主演を演じてみたいだとかほざいているというのを知人が教えてくれた。そうはいかないよ、長瀬くん。悪いな、長瀬くん。オレのほうが先だから。夜露死苦、長瀬!!ちゅど~ん!!ちゅど~ん!!ちゅど~ん!!(←爆発音 by (C)漫画太郎)

※今夜のBGMはライヴ情報の下です。


追伸:今後のイヴェント色々決まってます。
3月1日(土)はJR高円寺駅そばのCDショップ「円盤」で、オレのソロユニット【ネオン警察】企画による「碧衣スイミング」との2マン・ライヴ!!
4月11日(金)はUFO-CLUBから場所を替え渋谷「ラスト・ワルツ」にて雑誌「TRASH-UP!!」と我がダンボール・バットとの共同企画によるシリーズ・ライヴ・イヴェント【ニューウェイヴ天下御免VOL6】!!
4月16日(水)は再び高円寺「円盤」にて「TRASH-UP!!」の屑山編集長とオレとによるマニアックな音楽トークショー【今夜は御意見無用VOL.3】!!
イヴェントの詳細は順次こちらのブログで更新してまいりますのでお見逃し無く!!

★オレの写真ギャラリーも地味に更新中
▼「印画都市」こちらから。
http://negative-city.blogspot.jp/


------------------------------------------------------------------------


次回「ネオン警察」(リーダー・AMIソロ)
ライヴ情報

唄とピアノによるシンプルな演奏の中にもアーバンな情念が渦巻く、ダンボール・バットのリーダー・AMIによる闇のソロユニット「ネオン警察」久々のライヴ!!
カシオトーンを凶器のように弾き語る「碧衣スイミング」との2マン!!
ゲストは、なぞの前衛デュオ「エーゲ海」!
さらに「エーゲ海」にAMIが参入する特別ユニット「地中海」のプレ演奏も予定!

チケットは当日券のみです!

3月1日(土)
@高円寺「円盤」にて
http://enban.web.fc2.com/
PM7:00開場 PM7:30開演

AMI(ダンボール・バット)企画・・・
【夜、ネオン・スイミングの夜】

出演:
ネオン警察
(AMI:VO、SAX、テルミン/MARI:PIANO<from BLACK&BLUE>)
碧衣スイミング
(碧衣スイミング:VO、カシオトーン)


オープニングゲスト:
エーゲ海
(ししはら慎太郎+嶋田真由美<from TRASH-UP!!>)

料金:1500円(1d付き)※当日券のみ

お問い合わせは▼こちらのフォームから
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P39590588


------------------------------------------------------------------------


★今夜のBGM
最近、オレの頭ん中で“木霊”のようにリフレインして止まぬ曲がこちら。なにが「ネオ」でなにが「サイケ」なのか、いわゆる‘80sの一時に咲いたネオサイケと呼ばれた一派に属したこのバンド、引き合いに出される同郷のエコー&ザ・バニーメンが針葉樹の林を思わせる清涼感と鋭さを感じさせるとすれば、こちらはうっそうと生い茂る樹海の大木を思わせる骨太さと豪快さがウリか。どこか青臭い青春の泥水。レーベルがバウハウスを輩出したベガーズバンケットというのも頷けましょうぞ。不屈の名アルバム、邦題「木霊」より。
♪LOVE IS WONDERFUL COLOUR / ICICLE WORKS('84)


------------------------------------------------------------------------

【お知らせ】
ダンボール・バットでは女性キーボード奏者急募中(サポートOK)!
お気軽にお問い合わせください。
こちらから▼
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P39590588


------------------------------------------------------------------------

▼リーダーAMIのソロユニット「ネオン警察」1stCD「空間の犯罪」発売告知PV
▼アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DBEFLVK/
▼ディスクユニオン
ttp://diskunion.net/portal/ct/detail/IND12849

2013年7月27日発売/全10曲(42分)/¥1200+税/歌詞付/
CD「帯」推薦文:直枝政広(カーネーション)
解説:岡村詩野(音楽評論家)/
ライナー寄書き:蔦木俊二(突然段ボール)、
屑山屑男(「TRASH-UP!!」編集長)
ジャケット写真:AMI/デザイン協力:嶋田真由美(「TRASH-UP!!」デザイン室))






◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/





----------------------------------------------------------------------------------


▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM
 
▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』  ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード ▲2012年1月31日発売▲全11曲(約42分)収録 ▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー) ▲ジャケット写真&デザイン:常盤響▲ライナー:岡村詩野&湯浅学 ▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷) ▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略> ▲収録曲 「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲 ▼下記各オンラインショップにて販売中! [AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]  ※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。 ----------------------------------------------------------------------------------    ■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326   --------------------------------------------------------------------
▼DANBALL BAT最新PV▼    「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)      ▼DANBALL BAT最新PV▼   「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」 /ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)      ▼DANBALL BAT最新PV▼ 「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット (アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)  
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿