2012年4月17日火曜日

枯れた芝生の果てに偽善の春を見た。

---------------------------------------------------------------------------------

ダンボール・バット次回ライヴ情報
4月19日(木)高円寺SHOW-BOATにて
■競演:オトナナトリオ/ピンクパンティ/げんきいいぞう
★ダンボール・バットは③番目、PM8:45頃~です。
■開場19:00/開演19:30
■前売\2000/当日\2300(ドリンク別)
前売りのご予約は私AMIまで。こちらからどうぞ!(ここをクリック)※当日のお昼まで受付中!
■ShowBoat
TEL 03-3337-5745/http://www.blogger.com/info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp/

ライヴ接近中!対バンの人たちの昭和なグループ名のセンスの脱力具合に気押されています!ダンボール・バットは2月のレコ発の時と同じくコーラス隊2人を加えたフルメンバー8人編成で臨みます。手抜きはナシ。数年振りでやる曲もご用意。是非!JR高円寺駅北口から徒歩5分(中通り商店街)の線路沿いにあるショーボートっちゅうハコの企画です。今から楽しみです。。







----------------------------------------------------------------------------------
▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM


▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』
▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード
▲2012年1月31日発売 ▲全11曲(約42分)収録
▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI
▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付
▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー)
▲ジャケット写真&デザイン:常盤響
▲ライナー:岡村詩野&湯浅学
▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田
▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷)
▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略>

▲収録曲
「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲

▼下記各オンラインショップにて販売中!
[AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]
※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。
----------------------------------------------------------------------------------
 
■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY)
http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326

--------------------------------------------------------------------

 
 雑誌「TRASH-UP!!」から依頼されていた原稿の入稿が終ってから、今度は知人の作るフリーペーパーから依頼されていた原稿を書き上げさきほど入稿を済ませたところであります。「日本脱出という生き方」なるテーマで“脱出”をキーワードとして文中に盛り込んで書いて欲しいとの依頼に、飛行機すら乗ったことのない、パスポートも持ったことがないオレにしてみれば、釣竿すら握ったことのない人間にカジキマグロの一本釣りの醍醐味を語ってくれと言われているようなもんで(笑)、これはなかなかコクなテーマだなと思いつつも、基本いつものヘロヘロした日記のノリに少々の気合を込め、かつ、天国の師・開高健センセイに指示を仰ぎながら約1200文字なんとか完筆いたしました。5月に発刊されるそうで、その際にはまたお知らせいたします。

 さて、ダンボール・バットのライヴが今週の木曜日に迫ってまいりました(詳細は上記)。ご予約受付中です。今週のライヴの次は6月にたしか1本入っていましたが、それが終ると恐らく夏も秋もすっ飛ばして次は12月くらいまで1本も入らないような気がしてきました。ですので、たまにしかやらないダンボール・バットのライヴをどうかお見逃し無く!!しかし、どうなっているんでしょうか?ライヴの誘いが全く来ません。需要がないのか、知名度がないのか。まあ、どっちもでしょう。25年も続けていながらこの体たらく。不徳のいたすところ。オレにもっと行動力、営業能力、誰とでも付き合える社交性があったなら少しは状況はましになっていたかも!!全てはオレの力不足。メンバーにも申し訳ないし、なによりも自分で自分に腹が立つ。機会あるごとによそ様のバンドのライヴ・スケージュールをいろいろ覗いてみるのですが、だいたい皆さん先の先までビッシリ予定が埋まっているんです。しかも、単純にライヴハウスのブッキングとかではなく、それなりのイヴェントに出ていらっしゃる。つまり、皆さん、何かしらのイヴェントに「誘われて」出演しているということです。知り合いのバンドの中には「あっちこっちから誘われるんだけど、全部は無理だから断っている」などと言うヤツまでいる始末。どんだけ贅沢な悩みでしょう。オレも次から次ぎに来る出演オファーを断る苦しみってやつを一度でいいから味わってみたいものです(笑)。代われるもんならオレが代わってライヴやってやりたいよ。まったく。「隣の芝は青く見える」・・・他人のモノはなんでも良く見えるって例えですが、よそさまのバンドの活動の順調ぶりばかりに目が行ってしまい、本来のネタミ根性も手伝って、どうしてウチの庭の芝は年中枯れたままなんだろうか?と、永遠に答えの出ない自問自答を繰り返しながら迷路の中をさまよっているうちにだんだん自己嫌悪になり鬱々とした気分に陥るといういつものパターンに只今突入中。ライヴ前だっていうのに。それにこの春の陽気が拍車をかけるのです。春の偽善的な明るさというか開放感が昔から苦手です。一年のうちの大半は鬱々とした気分でやさぐれているオレですが、こと春に精神的にオチる割合(頻度)が多いことが判明しています。秋の夕暮れの物寂しさ以上にオレを凹ます春の陽気が不快です。ああ、ぜひとも、有能な営業スタッフが欲しいところです。どなたかいらっしゃったらよろしくおねがいします。八歩塞がり。もうオレには、なす術がありません。
 
 営業スタッフ募集ついでに、メンバー募集もしたいところであります。前々から言っていたソロのライヴ活動のほうもやってみたいなと思っているのですが、ソロって言ってもまともに出来る楽器はないし、打ち込み音源をバックに歌うってのも無味乾燥。せめて、オレを含めMAXで3人編成程度の小回りの利く、おしゃれなカフェの店先でも演奏が出来るようなそんなソロユニットをやりたいと思っているわけです。カッチリとキメキメのダンボール・バットに対し、もっとユルユルでちょっとぶっ壊れていて即興性を重視したようなノリのものがやりたい。クルトワイル+フリーJAZZ期の浅川マキ+フライング・リザーズ+パスカル・コムラード・・・と、かなりカッコよく言ってしまうとそんな音が理想系。それに場末のカラオケスナックの湿り気も加わればパーフェクト、かな。オレの歌(+SAX)の伴奏を担当していただける、ピアノ(トイピアノ可)、ヴァイオリン、アコーディオン、バンジョー、アコギ、管楽器、ゴミ、クズ、エトセトラ、随時募集中。上手くなくてOK。ギャラは永遠に出ないと思いますが、よろしく。涅槃で待つ。


--------------------------------------------------------------------

▼今夜のシネマ▼
パスポートのお世話になったことないオレが中南米への旅情をかき立てられるのは、「エルトポ」や「ホーリー・マウンテン」でおなじみ、アレハンドロ・ホドロフスキーが彼の地で撮影した濃密で猥雑で残虐な映像美に惹かれるからかもしれない、と勝手に解釈。オレの奥底に眠っている野蛮な血が欲しているのはこの世界観。血がサラサラになるサプリとか飲んでる阿呆はどこのどいつだ?!血管が目詰まりするほどのドロドロの血がオレも欲しい。
●「サンタ・サングレ~聖なる血」監督:アレハンドロ・ホドロフスキー('89)予告編


--------------------------------------------------------------------

被災地支援コンピレーション・アルバム【PLAY FOR JAPAN 2012】参加のお知らせ・・・・
音楽配信サイトのOTOTOY企画制作による被災地支援コンピレーション・アルバム「PLAY FOR JAPAN 2012」のVOL.3にダンボール・バットも新譜から1曲参加させていただきました。3月11日よりダウンロードのみによる販売となります。売上金は日本赤十字社を通じて被災地へ寄付されます。詳しくは下記サイトを参照ください。ご協力おねがいします。
http://ototoy.jp/feature/index.php/2012031101



----------------------------------------------------------------------------------

◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/

----------------------------------------------------------------------------------

▼DANBALL BAT最新ライヴ映像V▼
「ファッション革命」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」収録曲・2012年2月16日レコ発イヴェント時の映像)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)




▼DANBALL BAT最新PV▼
「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」/ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)




▼DANBALL BAT最新PV▼
「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)






0 件のコメント:

コメントを投稿