2012年10月26日金曜日

首の皮1枚でつながった年の瀬に笑ったのはジム・モリソン。

 
 「ダンボール・バット結成25周年でスミマセン・ナイト」・・・覚えてますか?前回のブログで触れましたが、来る11月12日(月)にJR高円寺駅近くの「円盤」というアングラな(笑)CDショップにて夜、オレのトークショー&ミニ・ライヴ・イヴェントを開催することになったわけですが、当初、オレはてっきり「司会進行」役の人がおられて、オレはただその横でその人の質問に「ええ」とか「まあ」とか「デヴィッド・ボウイはそんなに好きってわけでもありません」とか、適当に答えていればいいだけならなんとかやれるだろうと高をくくっておったのですが、よくよく確認してみたならば、なんと、司会進行役なぞ誰もおらないことが発覚!!ひえ~っ!!ボケも突っ込みも全部一人でやってくださいとのこと(汗)!!ちょえ~っ!!ただでさえ「しゃべり」下手で対人恐怖症でアガリ症のボクちん、そらアナタ酷ってもんですよ。いや、まさかそんなオチがあるとは思ってもみなかったのですが、虫の知らせか、あらかじめ「TRASH-UP!!」の編集長の屑山さんにゲスト出演のオファーを出しておいて助かりました。一人だったらどーにもならない事態になっていたところです。屑山さんちゃんと来てくれるかな当日。頼みますよっ!!
 で、トークの内容としては、まあ、オレの趣味の音楽談義ってことなので、普段オレがどーいう音楽聴いていてどーいう音楽から影響受けてどーいう音楽聴いたらダンボール・バットのああいう屁っぷりなROCKが出来るんかっていうネタばらしのような興味のない人にとってはどーでもいいようなだけど意外にも今までこんなことを人前でしゃべる機会もなかったなあなんて思ったりしつつもまあお客さん全くいないよりは10人くらいは来て欲しいなあ、なんてイヴェントです。グラム・ロックやニューウェイヴやニュー・ロマンティックにアノ時代のB級C級なニッチなレコードも持参し、それをかけつつ、歯切れの悪いトークでお茶を濁せたらな、と思っているところです。実は、屑山編集長とはかなりの部分で音楽の趣味が合致するという奇跡のような仲なのです。それも相当偏ったマニアックな分野で(笑)。あんな内臓が飛び散っているようなドロドロの映画ばっか紹介してる雑誌の編集長ってぐらいだから、ハードコアだのスラッシュメタルだのそっち系の人だとばっかり思っていたのですが、実際はスパークスだのコックニー・レベルだのメトロだのデフ・スクールだのセイラーが大好きっていうんだから知り合った当初は本当にびっくりしたわけです。ダンボール・バットのCDのジャケを作っていただいた知人で写真家の常盤響さんもそのへんのサウンドが相当好きな方ですが、ことここ日本じゃ、それも21世紀のこの世の中ではほとんど需要のない、必要とされていない分野の音楽であることには間違いありません。まあ、そんな希少な音楽ジャンルを愛し語れる同志の屑山さんとなら、トークも少しは盛り上がるんじゃないかって薄い期待をしております。で、なんのレコードを持っていこうかゴミ屋敷寸前の部屋ん中で崩れてきたジャケットの山の下敷きになりながら「う~ん、ザイン・グリフはハズせねーよな、やっぱり」とか「ピーター・シリングもありか?」とか「ニール・ヤングの<トランス>見つからねぇーよ」とかブツブツ言いながら只今選曲中。あ、当日は、ダンボール・バットのカラオケ流して1,2曲寂しく一人で歌うコーナーとか、あと、店にピアノがあるっていうんで、相方のピアノ奏者のMARIを呼んで、12月に控えているオレのピアノ弾き語りソロ・ユニット「ネオン警察」の初ライヴに先駆けてのシークレット・プレ・ミニ・ライヴも画策中。それと、アシスタント・ガールとして(昔深夜TVでやってた村上龍のトーク番組「RYU‘S BAR」でのホステス役の岡部まり的な意味合いで)「TRASH-UP!!」編集部から嶋田真由美ちゃん(イライザ・ロイヤル&ザ・総括リンチのドラム担当)も駆けつけてくれる予定。みなさん、お暇なら是非。PM7:30開場/PM8:00頃からスタート(PM10:00には終ります)です。前売りとかは特にありません。当日のみで1500円(1ドリンク付)だそうです。

 そして、肝心の12月22日(土)に控えている、「ネオン警察」の初ライヴ『ネオン警察・初出動!クリスマスを阻止せよ!』に向けた準備も少しずつではありますが進んでおります。ライヴに向け、結局全部で11曲ほどオリジナルを作ったのですが、中にはボツ曲や未完成のものもあり、実際12月のライヴでやるのは現在YOU-TUBEに上がっている8曲。それにプラスしてカヴァー曲2曲を予定。カヴァー曲については以前にもちょっと書いたかもしれませんが、ピアノ1本とオレの操作するテルミン(もどき)による前代未聞のクラフトワークの「放射能」(一部、日本語詞による)の超絶カヴァーに挑戦。しかも、こともあろうに、同曲演奏中に、ゲストの「獅子舞」(!)が乱入する手筈に!!なんなんですか?クリスマスの直前のクソ慌しい師走の夜の新宿の片隅のヤニ茶けた飲み屋のミラーボールの下でクラフトワークに獅子舞に放射能って?リンゼー・ケンプに山海塾も真っ青の現代舞踏ですか?シュールですね~。ぜひ、その日のパフォーマンスをそのままニューヨークの近代美術館に所蔵希望!!(笑)と、まあ、どーなることやらですが、ところで、もう1曲のカヴァーはと言うと、ええと、曲名は今は明かせません(笑)。今回、ピアノの弾き語りライヴとは言っても、実際は、相方のMARIがプロフェッショナルなピアノを弾いてくれるので、オレは「歌」に専念するつもりでおりますが、せっかくのソロ・ライヴ、せめて1曲くらいは、ヒトの手を借りずに自分一人で弾き語ってみせなきゃ男が立たねーべや、と、草葉の陰でギルバート・オサリバンがオレに耳打ちするもんだから、そう言われてみればそうかもしれない、と、ライヴの冒頭1曲だけではありますが、とある“いわく”付きのカヴァー曲を肴に一人弾き語ってみようかと画策中。ピアノと格闘するオレ!!オレと格闘するピアノ!!前代未聞。そんな姿人前にさらした経験なし。相当脱線っぷりな光景と不響和音が予想されます。ジョン・ケージに師事した(?)オレのアヴァンギャルドなプレイを寛大な心と耳とで乞うご期待!!


あ、一点、ご注意というかお詫びです。11月12日の「円盤」でのトーク・イヴェントも、12月22日の「ネオン警察」のライヴも、ともに今回は「前売り」及び「予約枠」はご用意しておりません。当日券オンリーです。どちらも比較的小さな会場ですので、余裕を持ってお早めのご来店をオススメいたします。

※各イヴェントの詳細は下記「今夜のBGM」の下に

 それにしても、この先、11月、12月と、オレにとっては「初体験」ともいえる重大イヴェントが控えております。今年はCDの発売で年が明け、初のソロライヴでジ・エンドを迎えようとしております。耳の穴の奥底でドアーズの奏でる♪「ジ・エンド」が静かに流れ出しております。TVでやっているとつい観てしまうコッポラの「地獄の黙示録」。先日もまた放送していて(ムダに長い「完全版」)観ちゃいました。キチガイじみた呪文のように♪「ジ・エンド」が流れる中、陶酔しきった原住民が“いけにえ”の牛の頭を大鉈で叩き落とすあの衝撃的なラストシーン!!オレもあの牛のように薄い首の皮1枚だけで辛うじて繋がっているようなスレスレの日々をなんとかやり過ごしております。そんなオレの薄い首の皮が千切れ飛ぶのも時間の問題かもしれません。が、叶うなら、なんとか世界中のクリスマスを阻止すべく世界中のクリスマスケーキに山下達郎のカセット・テープとともにささやかな時限爆弾を埋め込み、そして、初のソロライヴを成功させ、それからゆっくりと永い眠りにつきたいものであります。拝啓、ジム・モリソン殿。そちらはもう雪の季節でせうか?


 緊急募集中!
ダンボール・バットではサポート・キーボディストを大募集中。
お気軽にお問い合わせください。


 ▼今夜のBGM▼
というわけで「Gメン75」の倉田保昭もビックリのオール香港ロケ(笑)で作りました。12月の「ネオン警察」初・ライヴ告知PVにズーム・イン!!



 ---------------------------------------------------------


【イヴェント情報】


11月12日(月)高円寺「円盤」にて
「ダンボール・バット結成25周年でスミマセン・ナイト」

~ダンボール・バットのリーダーAMIの音楽趣味トークとミニライヴ
(ニューウェイヴ、グラムロック、B級C級レコードを肴に・・・)

ネオン警察のプレ・ライヴも予定

ゲスト:屑山屑男さん(TRASH-UP!!編集長)、嶋田真由美さん(TRASH-UP!!デザイナー)
    MARI(ネオン警察/BLACK&BLUE)


開場 PM7:30
開演 PM8:00~
(CLOSE PM10:00頃)

料金¥1500(1drinkつき)
※本イヴェントは「当日券」のみとなっております。「前売り予約」のご用意はありません。




----------------------------------------------------------


【NEXTライヴ情報】


ネオン警察(リーダーAMIのソロユニット)
 ~初ライヴ決定!!
『ネオン警察・初出動!クリスマスを阻止せよ!』

■12月22日(土)新宿<カールモール>にて

PM19:00 OPEN / PM19:30 START

【出演】
ネオン警察:AMI(Vo、SAX、テルミン) with MARI(PIANO)from Black&Blue
【ゲスト】
蜂鳥あみ太=4号(網タイツ刑事)、ししはら慎太郎(テクノ獅子舞)

■料金:¥2500+1drink
※本イヴェントは「当日券」のみとなっております。「前売り予約」のご用意はありません。
※ご来場の方に漏れなく粗品を進呈。



▼ネオン警察「冬の蠅」(作詞・曲/AMI)

 

--------------------------------------------------------------------

被災地支援コンピレーション・アルバム【PLAY FOR JAPAN 2012】参加のお知らせ・・・・
音楽配信サイトのOTOTOY企画制作による被災地支援コンピレーション・アルバム「PLAY FOR JAPAN 2012」のVOL.3にダンボール・バットも新譜から1曲参加させていただきました。3月11日よりダウンロードのみによる販売となります。売上金は日本赤十字社を通じて被災地へ寄付されます。詳しくは下記サイトを参照ください。ご協力おねがいします。
http://ototoy.jp/feature/index.php/2012031101

----------------------------------------------------------------------------------

◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/

---

----------------------------------------------------------------------------------
▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM


▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』 ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード
▲2012年1月31日発売 ▲全11曲(約42分)収録
▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI
▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付
▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー)
▲ジャケット写真&デザイン:常盤響
▲ライナー:岡村詩野&湯浅学
▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田
▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷)
▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略>

▲収録曲
「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲

▼下記各オンラインショップにて販売中!
[AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]
※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。
----------------------------------------------------------------------------------
 
■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326

--------------------------------------------------------------------

 


▼DANBALL BAT最新ライヴ映像V▼
「ファッション革命」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」収録曲・2012年2月16日レコ発イヴェント時の映像)


▼DANBALL BAT最新PV▼
「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」/ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)

</<>
 

0 件のコメント:

コメントを投稿