2012年11月16日金曜日

円盤に乗ってトークショーしてたら古代ローマで磔(はりつけ)にされた夜。


 ここ最近、毎朝の奴隷農場(会社)への出勤時のオレのBGMはストラングラーズの怒れるアルバム「ノーモアヒーローズ」(‘77)!!イイ歳してノー・モア・ヒーローズが聞いて呆れますがね、まあ、ご勘弁を。で、ストラングラーズで1枚と言われればオレの中では迷わず「レイヴン」(‘79)ってっことになっているんですが、朝の鬱々たる気分で地獄行きのトロッコ列車(地下鉄)に揺られてるときに聴くのには「ノーモアヒーローズ」のほうがグッと来るってことに最近気付いたんです。聴く者をあくまでドライに突き放しながらも、じわりじわりと高揚させてくれる、この適度に中指がおっ立っているインテリ・ヤクザなパンクミュージックは、マクドナルドの風味もコクもないコーヒー(もどき)よりオレの起き掛けの不機嫌なゴミ頭とゴミ心には何倍も効き目アリアリです。しかし、立ち位置はパンクなのに妙な変拍子は出てくるは延々とキーボードソロが続くはで、のっぴきならんですな、この連中は。それにしても、ピロピロピロピロと子リスのように忙しく動き回るキーボードは当然「手弾き」なんですよね?まさか、シーケンサーなんて使っていないだろうし、器用だな~、と、つまんないことで感動させてくれるアルバムでもあります。

 さて、いつもながらに前置きが長くなりました。で、この写真。客席側からマリが撮ってくれました。本ブログでも告知していた、今週月曜日に行われた高円寺のCDショップ「円盤」でのトークショー【ダンボール・バット結成25周年でスミマセン・ナイト】での1コマ。これは開演直前の様子ですな。レコードのターンテーブルを前にして、向かって右の蝶ネクタイにベレー帽で喫茶店のマスターみたいなのがオレ。で、左側のすっとぼけているのがゲストの雑誌「TRASH-UP!!」編集長の屑山さん。野郎ふたりで“まったり”の図(笑)。ただでさえ狭い店内の半分がイヴェントスペースに早代わり(昼間は“喫茶スペース”になっている)。20人も入ったらギュウギュウで多分窒息して死者が出るような広さ。この日は13,4人程度でしかたね。もうちょっと来てくれるかなと甘い考えもしていたのですが、まあ、週明けの月曜日の夜に、わざわざオレのトークを金払ってまで高円寺くんだりまで聞きに来る物好きもいるまいと、まあ、用意していた椅子もちょうど埋まり、アットホームな雰囲気でちょうど良かったんじゃないでしょうかね。PM8時から始めて約2時間。用意してきたレコードをあれこれとっかえひっかえ回しながら(ソフト・セルに始まりコックニー・レベル、ビー・バップ・デラックスあたりを経由、加山雄三の仰天テクノポップまでエトセトラ!!)、呂律(ろれつ)の回らないオレのしどろもどろのトークを屑山さんが上手くフォローしてくれて、本当助かりましたよ、屑山さんっ!!流石、トークショー慣れしてますな。で、トークの合間には、オレの独りテクノ歌謡カラオケ・コーナーや、予告どおりの恥を忍んでの20年前のダンボール・バットの秘蔵音源公開コーナー(場内、想定外の大爆笑に、ひぇ~っ!!)などを挟みつつ、締めにオレのソロ・ユニット「ネオン警察」の緊急プチ生ライヴということで、ネオン警察・専属ピアニスト(?)のマリにピアノを弾いてもらいながら♪「ルーム・サーヴィス」と♪「四月馬鹿は地中海で」の2曲を人前で初披露!!と、結構てんこ盛りな内容で持っていったレコードの三分の一もかけられず終いで2時間あっと言う間にジ・エンドとなり、オレの人生最初で最後のトークショーは無事ゴング。肩の荷が降りたような気分で一杯です。しかし、屑山さんとなら、もう1回くらいこういうイヴェントやってもいいかなあ、なんてちょっと調子に乗って味をしめたりなんかして。エヘヘ。機会があればまたよろしくおねがいします。
 
 さて、今回、12月の正式なデヴュー(?)ライヴに先駆け人前で初披露した「ネオン警察」の弾き語りライヴ。いやいや、これがですね、そこそこの手ごたえがありました。毎度の自我自讃で申し訳ありませんが、とくに♪「ルーム・サーヴィス」!!この曲を聴いた、かの岡村詩野さんに「ダンボール・バットよりイイかも」と、言わしめたぐらいですからね。名曲ですな!!いや~、自分で歌っていても気持ちイイというか、ジ~ンと来るんですわ(笑)・・・って自分で言ってりゃ世話ねぇーッス。客席に居たどこぞの高校生のお客さんからも、オレの歌に対し「相当感動しました」とのメールを後日頂戴し、そうか、オレの歌は現代の高校生にも有効なのか?尾崎豊より凄いかもしれないな、と、訳のわからぬ自信を得たところでありますが、ぶっちゃけ、12月の本番まであとわずか1ヶ月しかないというのに、マリのピアノとのリハーサルも、実はまだ2回しか出来ていないのです。100万光年ぐらい時間が足りていない状況なのですが、今回のプチライヴで、ほんの少し希望の光も見えました。しかし、まだまだ問題は山積。来る本番のその日まで、イメクラならぬイメトレを中心にせいぜい特訓の日々であります。

 しかし、今年は曲けっこう書いたな。それに過去に書いた曲の中にはイイ曲なのに陽の目も見ずにお蔵入りになってる曲もあるしなぁ~。これらの曲が1円でも10円でもカネを産んでくれればいいんだが!!クソっ!!屑山さんにも言われたんですけどね、「AMIさん、今までに、他人に曲を提供したことないんですか?」って。いや、そりゃね、オファーがあれば提供させていただきたいし、臨むところですけれど、残念ながらそういう機会は一度もありませんでしたし、今後も死ぬまで縁がなさそうです。え?売り込めばいいんですかね?事務所とかに乗り込んでいって。例えば、きゃりーぱみゅぱみゅとかですか?(笑)しかし、あの人って奇抜な衣裳とか言動で話題になった人なんでしょう?よく知らないですけど。でも、その割には歌ってる曲は特に奇抜な感じとか、ぶっ飛んだ感じとか、そんなにしませんね。今風の意外と物分りのいい曲でしたけど。いや、たまたま先日、PVを何かでちょこっと見たんです。もっと珍妙な曲とか、ぶっ壊れた曲とかやってんのかと思っていたんですけど。まあ、CD売るのもビジネスですからね、あんまり珍妙過ぎるのもNGなんでしょうな。でもアルバムん中に1,2曲そういうのが入っていてもいいと思いますがね。ふにゃふにゃした不協和音のレジデンツみたいなのとか、ダンボール箱をドラム代わりに気分はフライング・リザーズだとか、etc。珍妙な曲が御入用の際は是非、私めにオファーお待ちしております。格安でお引き受けいたします。小山田圭吾くんに負けないような曲、書かせていただきます。

★追伸:
屑山編集長と協議の結果、来年、2月20日(水)におなじみ東高円寺UFO-CLUBにて、前回10月に開催した際に好評を頂きました、雑誌「TRASH-UP!!」と我がダンボール・バットとの共同企画ライヴ・イヴェントの第2弾を開催する運びとなりました。イヴェント名は『ニューウェイヴ天下御免 VOL.2』に決定です。安易でスミマセン。ニューでウェイヴな出演バンドはこれからセレクトいたします。ダンボール・バットは来年は胸を張って(?)“ニューウェイヴ道”にまい進する所存であります。そして、引き続き、キーボード・プレイヤーは募集中ですが、見つからない場合は、新たにドラマー入れてツイン・ドラムにするかも、とか、最近、周りの人に対して血迷った発言を吐いているオレです。まあ、いいや。おやすみなさい。

■緊急募集中!
ダンボール・バットではサポート・キーボーディストを大募集中。お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------
 ▼今夜のBGM▼
ダンボール・バットの最新ナンバー(デモヴァージョン)をBGMに2月のライヴ告知など早くも制作。曲名の“ルビコン河”とはなんぞや?って人はウィキってね。高倉健さん主演のサスペンス映画の傑作「君よ憤怒の河を渉れ」('76)ってタイトルをどーしても使いたくって勝手に改ざんさせていただいたまでです。

♪「君よルビコンの河を渉(わた)れ」(DEMO Ver.)/ダンボール・バット(2012)




----------------------------------------------------------


【NEXTライヴ情報】


ネオン警察(リーダーAMIのソロユニット)
 ~初ライヴ決定!!
『ネオン警察・初出動!クリスマスを阻止せよ!』
~異色の書き下ろしオリジナルと、超絶カヴァーでやさぐれピアノと弾き語る夕べ~
■12月22日(土)新宿<カールモール>にて

PM19:00 OPEN / PM19:30 START

【出演】
ネオン警察:AMI(Vo、SAX、テルミン) with MARI(PIANO)from Black&Blue
【ゲスト】
蜂鳥あみ太=4号(網タイツ刑事)、ししはら慎太郎(テクノ獅子舞)

■料金:¥2500+1drink
※本イヴェントは「当日券」のみとなっております。「前売り予約」のご用意はありません。比較的小さな会場ですので、開場時間に合わせて余裕をもってご来場ください
※ご来場の方に漏れなく超粗品を進呈。

▼ライヴ告知PV



--------------------------------------------------------------------

被災地支援コンピレーション・アルバム【PLAY FOR JAPAN 2012】参加のお知らせ・・・・
音楽配信サイトのOTOTOY企画制作による被災地支援コンピレーション・アルバム「PLAY FOR JAPAN 2012」のVOL.3にダンボール・バットも新譜から1曲参加させていただきました。3月11日よりダウンロードのみによる販売となります。売上金は日本赤十字社を通じて被災地へ寄付されます。詳しくは下記サイトを参照ください。ご協力おねがいします。
http://ototoy.jp/feature/index.php/2012031101

----------------------------------------------------------------------------------

◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/

---

----------------------------------------------------------------------------------
▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM


▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』 ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード
▲2012年1月31日発売 ▲全11曲(約42分)収録
▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI
▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付
▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー)
▲ジャケット写真&デザイン:常盤響
▲ライナー:岡村詩野&湯浅学
▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田
▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷)
▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略>

▲収録曲
「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲

▼下記各オンラインショップにて販売中!
[AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]
※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。
----------------------------------------------------------------------------------
 
■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326

--------------------------------------------------------------------

 


▼DANBALL BAT最新ライヴ映像V▼
「ファッション革命」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」収録曲・2012年2月16日レコ発イヴェント時の映像)


▼DANBALL BAT最新PV▼
「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」/ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)

</<>
 

0 件のコメント:

コメントを投稿