2013年4月23日火曜日

仕事が嫌になったら読む本を読んでいたザッパはユニクロのポロシャツを着ていた。

 
 奴隷農場(会社)での昼下がり。無数の奴隷でごったがえすカフェとは名ばかりの社員食堂で伸びたカップ麺すすりながら昼のワイドショー的なTVを見ていたら、マスターズ?・・・あの有名なアメリカのゴルフの大会ですよ・・・そのマスターズで優勝したなんとかというガイジンがそん時着ていたのがなんでもユニクロのロゴが胸に入ったポロシャツ(おせじにもカッコいいとは言えないデザイン!)だったんだとかで、それを観ていた日本に住んでるどこぞの阿呆がさっそく次の日の朝一番に新聞の切り抜き写真(優勝の瞬間を写した・・・)を握り締めてこのポロシャツはどこに売っておますのや?(いや、関西弁ではないと思うが)と息切らせてユニクロに乗り込んできたんだそうな。その後も、問い合わせひっきりなしでポロシャツの売れ行きは倍増、ユニクロさんウハウハなんだとか。ユニクロがいくらのカネ積んでその選手に着てもらったのかは知りませんが、いやはや作戦は大成功ですな。
 もちろん、その手のイヴェントにすぐに飛びつき感化され乗せられ浮き足立ち目先の流行しか目に入らない何の主義主張も持ち合わせちゃいないお気軽な輩がこの国にはギョウサンいらっしゃるから成り立つ商売なわけで企業にとってはなんとも有難いことでしょう。
 坂本龍馬が流行ってると聞けば龍馬記念館の前に寒空の下鼻水垂らしながら何時間も行列作る阿呆や、やれニューヨークで有名なカフェが新宿に出来たと聞けば平日の朝っぱらこれまた長蛇の列作って高価な朝飯に二千円、三千円と落としてゆくご苦労さんな阿呆、サムライ・ジャパンが勝ったといえばサッカーボールとバレーボールの違いも分からないようなヤツラまでが青いユニフォームを買い求めるのにやっきになる始末。世の中こんな人間ばっかりなのかと思うと北朝鮮にミサイル打ち込まれてもしゃーないなって気分にもなるオレも阿呆ですが。 
 と、なんともけったくそ悪い気分でTVを観ていたわけですが、ちらっと隣のテーブル、オレの斜め前に座って定食喰ってるヨレヨレのネクタイ締めた冴えないオッサン(推定50代半ば)が読んでる本の背表紙を見て喰ってたカップ麺のつゆを危うく吹き出しそうに。「仕事が嫌になったら読む本」。ひぇ~っ!!なんちゅう本読んでるだ、このオッサン!!メシ喰った後、会社の屋上から飛び降りるんじゃねぇーの?と、その顔をマジマジと見ちゃいましたが、まあ、そういう本読んでいるうちはまだ大丈夫な証拠なのかもしれません。涙浮かべて「相田みつを」詩集とか読み出したら赤信号かもしれません。
 それにしても、みんな疲れているんですね。病んでいるんですね。しかし、会社に対してシゴトに対してあらぬ期待をするからそういう本読むハメになるんじゃないんですかね?まあ、お互いホドホドにやりましょうぜ、と、オレはそのオッサンに向け心ん中で♪「がんばりましょう~と、言えないのがとても残念です。心が痛むのです・・・」と、三上寛がミミズの小便のような悲壮な声で歌う名歌「誰を怨めばいいのでございましょうか」を一節歌ってエールを送ってあげたのです。
 オレは派遣奴隷・・・いや、派遣社員としてかの農場へ通っておりますが、社員の中にはシゴトが楽しくて楽しくてしょーがない、シゴト命!!シゴトが趣味っ!!みたいな、そんなにシゴト(会社)が好きならもう会社に住んじゃえば?って言ってやりたいような朝から晩まで鼻息荒く張り切ってる輩もいれば、そんな本読んでる輩もいる。実にさまざまな人間模様。会社というところは社会の縮図ですな。そんな人間模様を横目で観察しながらオレは日々過酷な奴隷作業に従事しておるわけです。ハイ。 
 ところで、「ネオン警察」のCDは一体どーなってるんだ?あん?とお嘆きの画面の前の全国のネオン警察ファンのみなさん(推定15人)!!スミマセン、6月発売と告知しておきながら、ジャケットの制作が少々遅れているようでして、7月頭に延期になる公算が強くなってきました。まあ、ぶっちゃけ7月でも8月でも来年の正月でも3年後でもオレ的には全然構わないんですけどね。しかし、こんなもんいつまでも勿体ぶって引き伸ばしていてもしょうがないんで、7月中にはなんとかします。そう、富士山がヤバくなってきましたもんね。噴火する前にはなんとしても出さねば、です。
 で、今頭を悩ませているのがCD発売に合わせたいわゆる「レコ発」イヴェントをやるのかやらないのかってこと。別にやらないでもいいんですけど、まあ、形だけでもっていうことで開催する方向で動き出しております。こじんまりと、ひっそりと、人知れず、地味ぃ~にやろうかと(笑)。
 てなわけでして、今、会場探しに追われております。条件は、ピアノがあって(グランドピアノではなくって出来ればアップライト・ピアノ・・・少々ぶっ壊れていても可)、PAがそこそこしっかりしていて、キャパが40人以内の小ぶりな広さで、照明、内装などが“うらぶれた”雰囲気だとなおグッド。そしてなによりも重要なのがハコを借りる際の料金!!もちろん安いに越したことはありません。鼻血、いや、赤字(自腹)出してまでレコ発なんてやりたくありませんからね。儲けなんていりません。ただ、黒にならなくても赤は絶対ゴメンです。ただでさえ集客力が無い我が「ネオン警察」(ひえ~っ!!)、たとえお客が少なくても赤にならないような・・・そんな都合のいいハコどこかにないものかと、少ないツテ、ネットを駆使して全力で探しておるところであります。どなたかお勧めのハコありましたら情報求む!!みんなハコ代高過ぎるぜ!!アベノミクス効果でなんとかしてよ、アベちゃん!!
 昔、渋谷にあった「青い部屋」にバンドで出ていた頃、「10人も客ヨベネー奴はそのへんの路上でやってろ!」と当時店のブッキングをやっていた鳥井賀句センセイに叱責されたメールの文字が頭をよぎりますが、いざとなったら高円寺駅の高架下ででもやりましょうか?フォークギターかかえたエセ・コブクロみたいなガキんちょたちに混じって!!いや、待て。それなら、高円寺の「円盤」どうですか?楽屋もないしめちゃくちゃ狭いけど(20人も入ったら多分窒息死!!)、ボランティアのようなハコ代ですからね、あの店は。そうだ、いざとなったら円盤です。駅からも近いし、ウチからも近い(笑)。田口(店長)さんよろしくおねがいします。


 ----------------------------------------------------------------------------------

★今夜のBGM★
ザッパ山脈はあまりにデカ過ぎてどっからよじ登ったていいか検討つきません。我が師・湯浅学センセイのガイド本観てオレでも聴けそうなヤツ選んで買ったのがコレ。アメリカ横断ウルトラ・クイズか刑事コジャックのオープニングかと思わせる冒頭のゴージャスで流麗なホーンの絡みからして爽快なドライヴのお供にグーではありませんか。大森林地帯を抜け沼地を横切り荒野を走り峡谷を超え大海原へそして再び大都会の混濁の中へ。10分間のランドスケープ。
 ♪WAKA JAWAKA / FRANK ZAPPA


----------------------------------------------------------------------------------



次回「ダンボール・バット」ライヴ情報
2013年5月16日(木)
東高円寺UFO-CLUBにて
雑誌「TRASH-UP!!」+ダンボール・バット共同企画第3弾!!
【ニューウェイヴ天下御免 VOL.3】 ※詳細調整中!
DJ>屑山屑男(編集長)
LIVE>ダンボール・バット、他
PM18:30 OPEN / PM19:15 LIVE START / PM11:00 CLOSED
前売り予約¥2000 当日¥2300
※いずれも別途要ドリンク代500円

お問い合わせは、ここをクリックして専用フォームからどうぞ


----------------------------------------------------------------------------------


▼ネオン警察1stCD「空間の犯罪」発売告知PV
2013年6月発売予定/全10曲(42分)/¥1200+税/歌詞付/
CD「帯」推薦文:直枝政広(カーネーション)
解説:岡村詩野(音楽評論家)/
ライナー寄書き:蔦木俊二(突然段ボール)、
屑山屑男(「TRASH-UP!!」編集長)
ジャケット写真:AMI/デザイン協力:嶋田真由美(「TRASH-UP!!」デザイン室))


----------------------------------------------------------------------------------



◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/


----------------------------------------------------------------------------------
▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM


▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』 ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード
▲2012年1月31日発売 ▲全11曲(約42分)収録
▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI
▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付
▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー)
▲ジャケット写真&デザイン:常盤響
▲ライナー:岡村詩野&湯浅学
▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田
▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷)
▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略>

▲収録曲
「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲

▼下記各オンラインショップにて販売中!
[AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス]
※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。
----------------------------------------------------------------------------------
 
■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326

--------------------------------------------------------------------

 


▼DANBALL BAT最新ライヴ映像V▼
「ファッション革命」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」収録曲・2012年2月16日レコ発イヴェント時の映像)


▼DANBALL BAT最新PV▼
「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」/ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)



▼DANBALL BAT最新PV▼
「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿