2011年8月19日金曜日
レディ・ガガとレディオ・ガガの違いを最近知りました。
最近こんなCDが発売されていました。“グラム・ロック日本代表10組による昭和歌謡カバーコンピ”・・・V.A.「果てしなきグラムロック歌謡の世界」。なんでこんな企画を今のこの時期に?せめて映画「ヴェルヴェット・ゴールド・マイン公開直後のにわかグラム・ロック・ブームの時期とかにならともかく・・・という疑問はさておき、なんでウチのバンドに一切オファーが無かったのか、っていう、そこですよ一番訴えたいのは、キングレコードさん!!第2弾の企画があるときはひとつヨ・ロ・シ・ク・哀・愁!!
最近、ストレスで「胃」の痛くなることが多過ぎます。原因は自分であったり他人であったりケースバイケースなんでありますが、恐らくオレは胃に穴が開いて死ぬんだと思います。エイリアンの垂れ流す「酸」にも溶けない強力な鉄壁の「胃」が欲しいです。銀河鉄道999に乗ってそんな鉄壁の胃袋を求めてメーテルと旅に出たいと思います。本日もダンボール・バットのニューアルバム発売に向けた鬼畜のレコーディング作業に入るその前に近所の行き付けの医者へ行き胃薬と精神安定剤、漢方薬などをいただいてまいりました。生きていると面倒なことに振り回されるのが常です。音楽だけに集中していたいと思ってもオレのような貧民街の下層労働者には無理なこと。オレなんていずれ面倒なことに神経を擦り減らし穿きつぶしてヘロヘロんなった酸っぱい靴下みたいにのされて死ぬのがオチなんでしょう。震災で苦しんでいる人に比べたらお前の悩みなんてカメムシの屁みたいなもんだろう?それを思えばなんてことないじゃん、なんて浅はかな励ましや応援は屁のつっぱりにもなりません。震災で苦しんでいる人もいるけど、オレも苦しんでいる。贅沢な苦しみ?なんとでも言えばいいさ。毎日自分が生きるので精一杯です。
さて、肝心のダンボール・バットのレコーディングのほうはと言うと、先週くらいから、収録予定の各曲の最後の微調整をしつつプレ・ミックスダウン作業に入っております。言うなれば最後の「磨き」をかけているっていう段階でしょうか。しかし磨きと言っても元々のサウンドがラジカセ並みにショボイんじゃ磨きようもないわけでして、磨きすぎてこれ以上薄っぺらな紙みたいな音にならぬよう細心の注意を払って作業しているのですが、果たして、こんな音で大丈夫なのかと、この期におよんで壁という壁にぶち当たって体じゅうアザだらけになっております。いや、もう、壁にぶち当たってる時間なんて無いんですがね、正直。で、本日は、一番最後にバンドで一発録りで録音した「渚にて」というインストのミックス&微調整をやりました。他の収録曲はオレがかなりの「修正」「編集」を加えバキバキに仕上げていますが、この曲のみ大胆にも「無修正」のかなりラフでフリーキーなサウンドになっております。一発録りした音源に後から「語り」とオレのクロード・チアリも真っ青なインチキ早弾きアコギ(ホルガー・チューカイの♪「ペルシアン・ラヴ」を意識(笑)して弾いてみました!)をオーバーダビングしたものの、ほとんど手を加えずメンバーの「ミストーン(間違え)」もあえてそのままにしてあります。あとは頭とケツに「波」のSEを加えれば完成。いやあ、大音量で聴いたんですがなかなかいいですよ、これは。グワングワンなリヴァーブとフィードバックの渦の中から波しぶきが確認できました。キチガイみたいな音をやってた頃のティム・バックリーのオケから歌だけ抜いたやつにイースト菌まぶしてパン焼き機でふかしたようなアシッドな仕上がり。あ、いやいや、ティム・バックリーを引き合いに出すなんて1万年早かったです。ゴメンナサイ。
そういうわけで、ダンボール・バットのニューアルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」はチベットの仏教徒が聖地を目指す際に行う“五体投地”のごとく土と汗と血みどろになりながらたとえその歩みはのろくとも着々と完成に向け前進しております。次はマスタリングをやってくれるところを探さなくちゃいけない。CDをプレスしてくれるところを探さなくちゃいけない。いずれも「安い」に越したことはありません。どなたかオススメの業者をご存知の方紹介してください。それに肝心のジャケット作りも進めなくちゃならない。前回は常盤響さんに全てお願いしたわけでして、今回もお願いしようと思っているんですがなにせ世界中飛び回ってる(半分は「遊び」らしいですけどね(笑))忙しい方ですからどうなるか分かりません。念のためジャケ作りを手伝ってくれるデザイナーの方も募集しておきましょうか。ついでに、ジャケを飾ってくれる(ロキシーミュージックの諸作のような)ビッチでエキゾチックで挑発的な女子モデルも募集。レディ・ガガとグレイス・ジョーンズとデボラ・ハリーと木村カエラを足して割ったようなモデルさんも歓迎。できればボランティアでお願いします(セコくてスミマセン)。
----------------------------------------------------------------------------------
▼今夜のBGM▼
宇宙賛歌の定番曲。グラム大王デヴィッド・ボウイの有名曲も純真無垢な子供たちの「天使の歌声」にかかれば、ひしゃげた粘土細工のようにブラック・ホールの奥底へと無残な姿をさらけ出す。さあ、裸になって出直そうじゃないか、諸君。
♪space oddity / Langley school project(?年)
----------------------------------------------------------------------------------
◆待望のニューアルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」地獄のレコーディング快調!11月末発売予定!
◆ダンボール・バットでは、出演依頼、ファンの方、サポート女性コーラス兼ダンサー等随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/
----------------------------------------------------------------------------------
▼DANBALL BAT最新PV▼
滿民の敵(PUBLIC ENEMY)/DANBALL BAT feat. JON(犬)
▼DANBALL BAT最新ライヴ映像▼
LIVE at UFO-CLUB(TOKYO) on 12.6.2011
---------------------------------------------------------------------------------
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿