2014年1月6日月曜日

ボヤキ疲れた男が撮った写真が、森山大道のニセモノにもなれなかった夜。

 
ジェット・コースターに乗ってコースの一番頂上から勢いよく滑り出したのはいいが目の前にレールは無く、あっと言う間にそのまま空中に放り出される。毎年、これが正月にオレの頭をよぎるイメージ。とうとう年が明けてしまった。また、苦渋の一年が始まるのかと思うと気が滅入る。なにがハッピーなニューイヤーなものか。恐らく終身刑の囚人も同じような心持なのではないのか。いや、終身刑の囚人のほうがよっぽど達観していて案外すがすがしい正月を迎えているかもしれない。それに比べればオレなど欲と執着心のカタマリだから始末が悪い。今年一年もまたあれやこれやと必死んなってジタバタやるのだろう、腹を上にして半分干からびたカメムシのように。が、何をやっても裏目に出て、何をやっても決して実を結ぶことがない。もう何年もそうだ。ムダなあがき。運もツキも無し。しかし、やり続けるしか道はなし(かっこいいな、オレ!!)。ぬかるみの中の一人ぼっちの行軍はこの先死ぬまでネヴァー・エンドレス。
 新年なんだからもうボヤクのは止めにしよう、と、除夜の鐘を聴きながら心に誓ったアレは何だったのか?無論、オレにそんな甲斐性が元々あるのなら今よりも少しはまっとうな人生をとっくに歩き出しているハズ。ボヤいてボヤいてナンボのもん。怒り、妬み、反発、それらがオレの生きる、そして何かを表現しようとする際の原動力にしてプルトニウム爆弾。困ったもんだ。やれやれ。「隣の芝は青い」とは、“何でも他人のモノは良く見える”ことの例えだが、もう、テメェの庭の足元の芝なんか根っこまで枯れきって見える。隣んちの芝生の青さがチカチカと目に沁みて仕方ない。耳に入って来る目に飛び込んで来る、知人、友人、その他モロモロ世間の人たちの「活躍」っぷりが妬ましく思えて仕方が無い。よし、いい調子だ。ボヤいて、ボヤいて、そうやって一生ボヤいて宇宙のチリとなれば良し。それが禅の心(ウソ)。今誰かにポンっ!と背中を軽く押されれば、即犯罪に走る準備はいつでもOKの心。<美術館に火をつけるよ!>と歌ったのはかのP-MODELだが、どこにでも火をつける準備はOKの心。新年早々物騒なヤツがここに一人。
 それにしても、自分では必死こいてやっているつもりなのだがそれが一向に成果に結びつかない。陽の目を見ない。「やっているつもり」だからだめなのか。「つもり」では!!死ぬ気が足りないのだ。じゃあ死ぬ気ってなんだ?ダンボール・バットのステージでウンコするとかヘビの頭食い千切るとか楽器をメタクソにぶっ壊すとか客に殴りかかるとか、例えばそういうことでもやったらいいの?いやあ、でもオレ気が小いさいからな、人様が凝視している前でウンコはおろか小便も出ないと思います。それにミミズも触れないオレがヘビなんて握った日にゃ気絶してしまうだろうし、ぶっ壊しても新しい楽器買う金は無し、人のことなど殴った経験もない平和主義者(?)だしなぁ・・・トホホホ。と、どこまでもフヌケ也。
 いやいや、もうちょっと現実的に考えましょうよ。どうやったら、「ダンボール・バット」の知名度が上がってお客さんがワンサカとライヴに足を運んでもらえるようになるのか、イヴェンターや色々なライヴハウスから出演依頼が次々に舞い込んで来るようになるのか、1枚2枚と言わず100枚200枚とCDが売れるようになるのか、エトセトラ。家に引き篭もってシコシコと編集した動画をYOU-TUBEに上げ続けても、ツイッターやフェイスブックやミクシーやらに何度も何度も告知し続けても、その上こんな屁のようなブログをダラダラ書き続けても何の成果にもつながらない、焼け石に水、結局ラチがあかないってことはこの数年間で実証済み。八方塞がりの四面楚歌。
 こうなったら、とにかく人様のライヴやイヴェントにしょっちゅう顔を出し名刺を配り音源を配り面白くも無いライヴでも「いやあ、最高!!オレ好きだなぁ~こういうの!!」などと口から出任せ作り笑顔でニコニコご挨拶。案外そういう地道で姑息な営業活動、コネ作りが重要だったりするのか?まいった。オレのもっとも苦手とする人づきあい、人とのコミニュケーション。いや、死ぬ気になればなんでも出来るハズ。とは言え、せめてバンドの中に一人でもそういう「営業」に長けた人物がいてくれれば有難いんのだが・・・と、ウチのメンバーの顔思い浮かべるも該当者ナシ(笑)。オマケにケータイ持っていない人間が二人(うち一人はオレ)、PC持っていない人間が二人。持っていてもほとんどネットに関与していない連中だから、曲作りやモロモロの雑務の合間を縫ってオレがほぼ一人で「対ネット戦略」の悪戦苦闘中。これじゃ、今の世の中、完全に落ちこぼれ。まあ、ネットが全てとは言わないけれど厳しいのは事実。あと、やっぱスマホ持ってるのと持ってないのとじゃ大違いなの?クソ!!正月に喰ったカマボコの板をスマホに見立てて只今イメトレ中(・・・意味不明)。
 ところで、端から見ればたいした宣伝も努力もしていないのにポンポン上手くいい方向へいい方向へと行く連中とかいるでしょ?自然と周りに協力者や理解者が現れたりして。人徳なのか?いや、やっぱり最後は運というかツキでしょう。星の巡り合わせ。オレもDr.コパの風水占いとか鏡リュウジのタロット占いの本とか買ったほうがいいのかしら。初詣はここ何年かは靖国神社は欠かさず行っているのだが、せいぜい屋台を冷やかして帰って来るのがオチでまともに参拝した記憶がない。そんなことじゃ英霊の怒りを買い運も開けないのも当然か(「破魔矢」は毎年買っているが)。
 某有名新興宗教に入信すると、信者の仲間内でライヴがあると聞けばみんな一致団結してライヴハウスへ押しかけあっと言う間に満員になるとか、誰かがCDを出すと聞けばこれまたみんなが買ってくれるんで即完売とか、そんな話を聞いたことがある。正直、そんなクソみたいな話にさえ心が揺らぐ今のオレ(笑)。情けない。もし、今度道端で逢ったオレの眼つきがヘンで、その上アナタに妙な勧誘を始め出したらオレが新興宗教に入ったと思ってください。ナムミョーホレンゲキョー。いざ、解脱せよ。

 さて、唐突ですが、写真ギャラリー始めました。ギャラリーったって別に店構えたわけじゃありません。サイトを作りました。去年の暮れぐらいからアラーキーの著書読んで感化されてン十年ぶりにまた写真を撮り出したのは既にご存知かと思いますが、これがなかなかいい感じなのですよ(笑)。使ってんのは例のヤフオクで三千五百円で買った中古の旧ソ連製の35mmフィルム式カメラ。一応マニュアルなんだけどほぼバカ○ョン。撮ったネガフィルムをデータ化してPCに読み込ませるフィルムスキャナーなる機械も買いまして早速何枚かUPしてみました。白黒写真オンリーです。まあ、気分だけは森山大道ってな素人写真の域を出ていませんが、意外とイケません?詩的でしょう?オレの新たなライフワークが出来ました。今後も地味に更新してゆくつもりなので、たまに覗いてやってください。目指せ個展!目指せ写真集!!ヌードモデル引き続き募集中(爆)!!!

ギャラリーはこちらから▼
AMI'S PHOTO GALLERY【印画都市(NEGATIVE-CITY)】





★「今夜のBGM」は下記イヴェント情報の下です。


------------------------------------------------------------------------


次回「ダンボール・バット」ライヴ情報

1月18日(土)@東高円寺「UFO-CLUB」
http://www.ufoclub.jp/

*U.F.O.CLUB18周年記念*
TRASH-UP!! +ダンボール・バット共同企画
「ニューウェイヴ天下御免!番外編
ニュー・イヤー・トラッシュ・フェスティバル!!」


OPEN/STRAT 17:00~

料金 前2000(+1d)当日2300(+1d)
※前売りチケットは、03-5306-0240(UFO CLUB)で
電話予約開始!
▼お問い合わせはこちらからもどうぞ

【出演(以下、出演順に)】
①こまどり社(獅子舞)
②パリのお茶会
③インセクト・タブー
④ヰタ・セクスアリス(from大阪)
⑤夢幻レジーナ
⑥ダンボール・バット(PM19:45頃~)
⑦Bellring少女ハート
⑧YOU GOT A RADIO!!



------------------------------------------------------------------------

★今夜のBGM
正月に「ブリキの太鼓」を初めて最後まで観た。主人公の少年オスカルは3歳で成長することを止めた。オレも29歳で成長することを止めたハズだったのだが、それから十数年、鼻毛に白いのもを発見し、ショックの今日この頃。ドラム叩いて只今発狂チュウ。ブリキの太鼓と来ればジャパンです。同名タイトルアルバムからこちらをどうぞ。
CANTON / JAPAN('83)




------------------------------------------------------------------------

【お知らせ】
ダンボール・バットでは女性キーボード奏者急募中(サポートOK)!
お気軽にお問い合わせください。
こちらから▼
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P39590588


------------------------------------------------------------------------

▼リーダーAMIのソロユニット「ネオン警察」1stCD「空間の犯罪」発売告知PV
▼アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DBEFLVK/
▼ディスクユニオン
ttp://diskunion.net/portal/ct/detail/IND12849

2013年7月27日発売/全10曲(42分)/¥1200+税/歌詞付/
CD「帯」推薦文:直枝政広(カーネーション)
解説:岡村詩野(音楽評論家)/
ライナー寄書き:蔦木俊二(突然段ボール)、
屑山屑男(「TRASH-UP!!」編集長)
ジャケット写真:AMI/デザイン協力:嶋田真由美(「TRASH-UP!!」デザイン室))






◆ダンボール・バットでは、イヴェントへの出演依頼随時募集中。お問い合わせはこちらから
◆ダンボール・バット公式サイト
http://danballbat.cside.com/


----------------------------------------------------------------------------------


▼ダンボール・バットNEW ALBUM告知CM
 
▲『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』  ▲品番:TSR69002/発売:東京産業レコード ▲2012年1月31日発売▲全11曲(約42分)収録 ▲録音・ミックス・プロデュース・作詞作曲:AMI▲W見開き紙ジャケ仕様/歌詞カード付▲CD帯コピー文:ROLLY(ローリー) ▲ジャケット写真&デザイン:常盤響▲ライナー:岡村詩野&湯浅学 ▲寄書き:白井良明(ムーンライダーズ)&サミー前田▲ゲスト・シンガー:ジョン<犬>&イライザ・ロイヤル(エコダムド/ex穴奴隷) ▲サポート・コーラス:MARI(BLACK&BLUE) <以上・敬称略> ▲収録曲 「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」「ファッション革命」「滿民の敵」「シュトラウスは夜に殺せ」「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」「狩人だから」、他全11曲 ▼下記各オンラインショップにて販売中! [AMAZON][TOWER RECORDS][DISK UNION][楽天ブックス] ※ディスク・ユニオン(インディーズ・コーナー)、タワーレコード新宿店、タコシェ(中野ブロードウェイ内)等の店頭でも販売中。 ----------------------------------------------------------------------------------   ■「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」全曲高音質ダウンロード販売開始!特集記事も読めます。こちらから!(提供:OTOTOY) http://ototoy.jp/feature/index.php/20120326  --------------------------------------------------------------------
▼DANBALL BAT最新PV▼   「ドライ・フルーツ、ドライ・サン」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)    ▼DANBALL BAT最新PV▼  「アポカリプス・ドゥ・オア・ダイ」/ダンボール・バットfeat. イライザ・ロイヤル(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)    ▼DANBALL BAT最新PV▼ 「シュトラウスは夜に殺せ」/ダンボール・バット(アルバム「馬鹿ヌーヴェルヴァーグ」より)  
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿