2010年7月30日金曜日

パンくずと世界の重さは。


▲当「ダンボール・バット」企画による最新イヴェント告知PV!


*******************************


 

 メンバーが一人欠けただけでリハもライヴも出来なくなる。全くもってそこがバンドの最大の不便なところであります。ほんともういやんなっちゃいます。それに比べりゃ一人はいいですよ、身軽でね。実は先日、ヤフオクでアコギ・・・アコースティックギターですよ・・・をついに買いまして、これでもう、ギター1本とこの身一つありゃね、アンタ、バンド無しでも全国津々浦々渡り歩いて独りで生きていきますよっオッカサン!って、啖呵の一つでも吐いてみたいところですが、これから、ギターのコード本買って、C、F、G、Am、Dm・・・と、この歳んなってイチからコードの特訓というキチガイ沙汰この上なく、さらに、その買ったギターってのが、新品で買っても1万円しないような、田舎の中学生がストリート(ストリート・・・Oh!なんと熱い響き!つまり「路上」ってことですね!by ジャック・ケルアック・・・)で「ゆず」のコピーやりたいがために夏休みにヤマザキパンのクリスマス用のケーキを作る秘密工場で時給570円ぐらいのバイトを必死でやって貯めたカネで買うようなストーブの焚き木にもならないような無名の台湾製ギターでしてね、それの更に中古品(!)を1900円という安いんだか高いんだか分からない値段で買いまして、楽器をケチってビンボーもここまでくると作品作りに何か悪影響を及ぼすんじゃないかと思ったりもするわけですが、まあ、40万も50万もするギター持っててもそれを使ってビートルズのコピーやってお茶を濁してるサラリーマンとか、毒にもクスリにもならないような作品しか生み出さない自称プロの音楽家もゴマンといるわけですから、楽器は値段じゃないッスよ値段じゃ、ネ!!まあ、最初は音が鳴りゃあいいんですよ、鳴りゃあ・・・っていう、そんないい加減な不純な半端な気持ちで買ったわけでして、天国のボブ・ディランも(死んでないでしょ。)大目に見てくれることと思うわけです。さあ、ギターで何やろうかしら?牛臭いようなカントリー風なのもやりたいし、森ガールに誘惑されそうなトラッド・フォークみたいなのもやりたいし、廃人寸前のアシッド・フォークもいいね!って、妄想は膨らむばかりですが、まずは、コードの勉強ですね、先生。

 さて、最近、バンドの曲とは別に作り続けている「完全一人宅録シリーズ」ですが、おととい、また、1曲イイのが出来まして、YMOの♪「テクノポリス」をロシア民謡化したような妙な曲に仕上がりました。打ち込みと手弾きは3:7くらいの割合でしょうか。ゲイリー・ニューマンに鼻で笑われそうな人力エレポップです。よ~く聴くとあちこち微妙にズレてます(笑)んで、よ~く聴かないようにお願いします。更に曲の後半では、サーストン・ムーア(ソニック・ユース)がオレの両手に降臨しまして(笑)、攻撃的なノイズ・ギターをかき鳴らしております。今時のオルタナ少年少女にもアピールと言ったところでありましょうか。で、取り急ぎその曲のmp3音源を<マイ・スペース>のウチのバンドのページにUPしましたんで物好きな方は是非リスニング・プリーズお願いします。
▼下記クリック。ページ右側の試聴コーナーの上から4曲目です。曲名をクリックすると再生されます
http://www.myspace.com/danballbat

歌詞は下記の通りでございます。いい曲名じゃないですか、って、自我自賛で世話ないです、ボク!
 

【パンくずと世界の重さは】
 (作詞作曲:AMI)
 /ダンボール・バット

 テーブルのパンくず集めてみてもネ
 世界の重さと さほど変わらない

 比例・反比例
 防御・攻撃
 混濁・浄化
 バランス・アンバランス

 テーブルのパンくず燃やしてみてもネ
 世界の終わりと さほど変わらない

 比例・反比例
 防御・攻撃
 混濁・浄化
 バランス・アンバランス
 
 テーブルのパンくず集めてみてもネ
 テーブルのパンくず集めてみてもネ
 テーブルのパンくず・・・みてもネ
 テーブルのパンくず・・・みてもネ

 赤いジャムはキミのため
 黒いジャムはボクのため
 赤いジャムはキミのため
 黒いジャムはボクのため・・・






 


 

*******************************


▼最新PV♪「仮面の昼」(作詞作曲:AMI)/ダンボール・バット



*******************************


▼超最新ナンバー
「馬鹿ヌーヴェル・ヴァーグ」(作詞作曲:AMI)
/ダンボール・バット



*******************************

▼最新PV「狩人だから」(作詞作曲編曲:AMI)/ダンボール・バット 

*******************************




★「ダンボール・バット」ベーシスト緊急募集中!!★

ダンボール・バットでは8月以降参加していただけるベーシスト急募であります。初心者不可。男女国籍黒人白人黄色人種不問。宇宙人、森ガール、ブーツィー・コリンズ、後藤次利、歓迎。下北沢駅の出口迷う人可。シド・ヴィシャスとシド・バレットの名前の区別が付く人。まずは、お気軽にご連絡ください。
こちらも合わせてご覧ください→募集詳細


0 件のコメント:

コメントを投稿