2011年1月31日月曜日

森繁久彌 に逢った夜。

昨日の会社の朝礼。上司(正確には上司の上司)が何を挨拶で話すのかと思いきや自分が先日観てきたという今公開中のいかにもつまらなそうな列車事故を題材に取ったハッリウッド産某アクション映画の話を唐突にし始め、日頃会社の業務の中で起こりうるミスや失敗を未然に絶つにはどうしたらいいかというような事をその映画のストーリーに重ね合わせた教訓めいたものを大真面目にやり出したわけです。これには思わず閉口。朝からタップリ塩の入ったコーヒーを飲まされた気分でした。係長、課長、部長、社長・・・とかく、「長」の付く人間はこういう演説をぶつのが日々の日課というか趣味というか生き甲斐になっているみたいですが、聴かされる側はたまったもんじゃありません。それで部下がついてくると思っているのですからなんとも幸せ者としか言いようがありません。そういう人間にだけはなりたくないなと思う自分は一生一奴隷、生まれつき人の上には立てない人種なんだと思います。

夕べ夢に森繁久彌 と三木のり平が出てきました。オレが泊まっていた大きな旅館が火事になり取るものも取らず浴衣姿のまま大慌てで建物の外に飛び出すと、森繁久彌 と三木のり平がまるで映画「社長シリーズ」で観たワンシーンのようにドタバタ劇を演じながらオレの前を走っていくのです。いくら年末年始にかけて立て続けにケーブルTVで「社長シリーズ」を観たからと言ってなんで今頃夢に出てきたのか不思議です。事もあろうに本日はウチのバンド「ダンボール・バット」のニューアルバムに向けたドラムの再レコーディングを決行する重要な日。わざわざそんな折を狙って夢にモリシゲが降臨とはどういう意味か?何かのお告げか?虫の知らせか?

「社長シリーズ」でのモリシゲ演じるあんな人間味溢れるスカポンタンな社長だったらきっと冒頭に挙げたようなくだらない挨拶なんてしないんだろうなとふと思ったわけです。こんな社長になら例えスルメイカのようにのされても一生付いて行きたいもんです。ぢゃ、本日、ドラムの再レコーディングのため地獄の3丁目まで行ってまいります。こんな日記書いている場合ぢゃありません。
社長に敬礼。

※映画「社長シリーズ」についてはこちらを参照

◆今夜のシネマ

0 件のコメント:

コメントを投稿